2022-01-01から1年間の記事一覧

高校見学の秋

なんとも味気も色気も面白味もないタイトルですね…。アンニョン。 子どものメンタルが少し弱っていたのだけど、持ち直してきて一息ついた日曜の午後。秋の果物、今年は親戚や職場でたくさん頂いて、すでに桃・りんご・洋梨・和梨・ぶどうなど、果物は制覇し…

水平線

最近は洋楽とかK-POPばかり聴いていたのに、back numberの「水平線」を偶然聴いたら、「メロディーも好きなんだけど、何この日本語の素晴らしさ何?」状態になった初夏。日本語の持つ曖昧さが詩的に的確だと最高ですね。読者の方、お元気でしたか? わたしは…

キンピラとパンダ

落ち込んだまま家に帰りたくなくて、スーパーに寄った。入り口で手を消毒後、カゴを持って、いつものスーパーを、いつもとは違うルートで歩く。目に付いたもので、おっ!と気分が上向きになるものは、カゴに放り込む。人生初購入の美容雑誌、白ワイン、ピス…

ひとつの卒業

会社から駐車場まで歩く道のりに、桜の木があることに気が付いたのは、見覚えのある蕾が少しずつふくらんできていたからだ。その蕾も、今日は湿った雪を頭に抱えて、重そうに見えた。春はまだ遠い。 春は別れの季節でもある。子どもが通っている支援センター…

気分の上がらない春もある

Twitterは合わないのでやめたけど、唯一ときどき覗くのはSHARPさん。あ、まだ同じトーンでやってらっしゃるな、と知人を見付けたような気持ちになる、不思議な企業アカウントです。 突然、こんなに近くで戦争が始まって、もうすぐ3.11でもある。思い出すとツ…

ドラマ「恋せぬふたり」への安心感

今季のドラマで一番楽しく観ているのがNHKでやっている「恋せぬふたり」。子どもと一緒に観ながら、笑ったりツッコんだりして、こうやって様々な人との繋がりの形について話せる、とても他人事ではない内容だ。 恋愛というものを語るのに、経験値を上げる必…

ティク・ナット・ハン🌟

偶然、彼のドキュメンタリー番組を見て、著書も読んで、いつか、フランスの「プラムヴィレッジ」に行き、一度でいいからお話を聞いてみたいと思っていた、ティク・ナット・ハンが亡くなったことを今日知りました…。わたしの夢が一つ消えたけれど、たくさんの…

たった一人の読者の方へ(≒私信)

明けました。welcome 寅年。 こんなに更新しないブログなのに、読者が一人いるとか、なんかすみません申し訳ありませんって気持ちになったので、本当に読んでるのか知らんけど()その読者の方に向けてここにお手紙的なものを置いておきます。 たった一人の…