2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

短編 「共有ファイル」

冬の暮れ。遠い親戚の不幸のため喪中のぼくは、特にすることもなく、ひとり炬燵に入りながら、ブルーベリー風味の紅茶を飲み、部屋から窓の外を見ていた。雪が舞いそうな、湿って重たそうな雲が空を埋め尽くしていた。既に、山肌には白く筋が通り、もし麓に…

買わなかった話

文章に香水の名前だけの描写が出てくると、困ったなと思う。わたしはそれに詳しくないので、その香り自体の描写がないと、どう解釈していいか分からない。香水をつけるひとなんだ、で終わってしまう。単語って扱いが難しい。 洗剤を選ぶとき、あまり香りの…

読書と体力

「断片的なものの社会学」を読んだ。なにかを書こうとするのなら、いま読めて良かった。熱いうちに文字を打てない方だけれど、読みながらメモしていったことなどを、とりとめもなく書き残しておく。ただ、自分のために。冷めてから訂正することもあるだろう…

それを想像力と呼ぶんだぜ

まあ、タイトルは勢いなんだけれど、そのように思うことがあった。 夜、子どもの様子が変だったので、何かあったのか布団に入ったところで聞いた。泣きはじめた子、慌てて挙動不審になるわたし。話したがらない子。思い付くだけの最近の記憶をたどる。あの…