ティク・ナット・ハン🌟

 偶然、彼のドキュメンタリー番組を見て、著書も読んで、いつか、フランスの「プラムヴィレッジ」に行き、一度でいいからお話を聞いてみたいと思っていた、ティク・ナット・ハンが亡くなったことを今日知りました…。わたしの夢が一つ消えたけれど、たくさんの悲しみを抱きながら、人々に平和を呼び掛け続けた彼の、魂の平穏をお祈りします。

 彼ならきっと、心が動揺したり戸惑ったら、今に集中して、自分の呼吸に意識を向けて、ただ歩くことに集中してみてください、と声を掛けてくれそうな気がしますね…。今からでも遅くないから知ってほしい、とても美しい心と知性とユーモアを持ち合わせた禅僧です🌟

YouTubeより。質問に答える姿。
https://youtu.be/WTF9xgqLIvI

https://youtu.be/gMoRtJhVoxc