パソコンの進化とわたしのアップデート

 とうとう、わが家にパソコンを導入することにした。令和の今ごろか、と思われそうだけれど、去年まではそれほど必要としていなかった。わたしはスマホで大抵のことは済んでいたし、子どもが必要としたときは実家のパソコンを使っていた。これからのことを考えたとき、必要性が高まったのが今だった。

 

 アパートにはネット回線が引かれていない。回線を引き込むには工事も必要だと分かり、割高になるし、大家の許可を取ったりと時間も掛かる。のちに引っ越す可能性もあることを考え、ホームルーターを契約することにする。

 

 問題はパソコン選びだ。わたしがかつて、仕事で使っていたのはMacBookだったけれど、子どもと使うにはWindowsのノートパソコンで良いと思った。さらに、これからの勉強や進路の可能性にも対応できそうな、通信を快適にこなせるスペックでないと無理だなと思い、市場調査に出た。

 

 まず、田舎にもある大手家電量販店、Yダ電機のパソコン売り場で相談した。zoomなどの通信や、動画の閲覧もスムーズにでき、マイクロソフトofficeの一式が入っているものだと、どういうものを選べば良いか。返答として、まずはCPUはコアi5あればかなり良い (?)、HDDはもう古く今はSSDになっていること (?)、内部ストレージは結構あった方がいいこと (?)。

 

「……そうなんですね (?)、参考にさせてもらいます!」

 

 昨年やっとBluetoothの使い方を覚えた人間として、はてなブログにふさわしい展開になってきたのだろうか……。教えてもらったはいいが、パソコンを使わない仕事をしていた間に、パソコンが進化しすぎていて、単語の意味すら分からない。とりあえず、現在のパソコン市場で売れている品と、スペックの見方について、ネットの新品パソコンを売っている比較サイトなどで勉強してみた。すると、店員の教えてくれたことが少しずつ分かってくる。

 

 多少学んでから、また同じYダ電機の売り場で、この間とは違う店員がいたので尋ねてみた。

 

「あの、パソコンを買いたくて、少し勉強してきたんですけど。基本的にzoomとか使ったり、動画を見たり、officeを使ったりしたいです。CPUはちょっとまだ詳しく分からないんですけど、i5程度、SSDは256ギガ、内部ストレージは8ギガくらいのもの、あと画面がマットなものだと、どんな商品がありますか?」

 

 具体的に尋ねると、それならうちにあるのはコレですかねぇ、とかなり絞られて提案された。さらに質問してみる。

 

「あの……直販サイトだと、おんなじくらいのスペックで、もっと安かったんですけど……これって自分で設定できれば、直販から買った方がお得ですか……?」

 

 接客してもらいながらこんなことを聞くとは、店員泣かせの客だな、と思いながら、なんだか申し訳なく聞いた。

 

「……そうですね、ご自分で設定などもできて、このスペックとなると、そちらがお安いかと思います」

 

 神対応だった……ほかの家電はここで買います、と密かに思う。

 

「そうですか……もし外部で買ったとして、初期設定が出来なかったら、お金を払えば設定してもらえるんですか? あと、直販品だとドライブレコーダーが付いてなくて、それって今は当たり前ですか?」

 

 どうしても分からないことは、プロに聞いたり頼んだ方が早いこともある。店員は、持ち込みでも料金を払えば設定できること、ドライブレコーダーは外付けで安いのがあるから、今は無いものが多いことなど教えてくれた。それから、ドライブレコーダーの売り場を案内してもらう。ピンからキリまであるのでオススメを聞くと、これだとお手頃だし性能も十分だと思います、と提案してくれた。


 家電量販店は平日に行くのに限る、とわたしが毎度思うのは、このような家電に詳しくない者にも、接客時間をゆっくりと使ってもらえるからだ。しかし、こういう気のいい人柄の店員に会ってしまうと、何も買わないことがさらに申し訳なく思えてくる。

 

「いろいろと教えてもらって、ありがとうございました。パソコンは直販で買ってみて、足りないものはまた買いに来ます」

 

 せめてもの御礼を伝えて、店を後にした。店員は最後まで嫌な顔ひとつせず、パソコン選びに付き合ってくれた。わたしはその思いを無下にしないぞと、直販サイトで即刻パソコンを買った。

 

 予定より早くにパソコンが届く。子どもは喜んでいるが、ここからがわたしの勝負だということには、気が付いていない。まだ、何も設定されていないのだ。それから三日ほどして、パソコンの初期設定、マイクロソフトofficeのアカウントを子どもと分けて設定、アパートとわたしのスマホとの連絡用にSkypeの設定などを終えた…。

 

 ボスキャラにたどり着く前のザコキャラみたいな小さな疑問が、次々と現れた。分からないたびに、パソコンメーカーやマイクロソフトのQ&Aを確認し、パソコンに詳しい人のブログを参考にした。

 

 三日も掛かったけれど……なんだ、やればできるじゃん、と自分を褒めた。

 

 パソコンが使えるようになり、子どもに自分用の使い方を説明しながら、わたしは少し元気を取り戻していた。


 そして早速足りないものがいくつか出てきたので、わたしはまたYダ電機へ行くことになる。アップデートされたので、買いたいものは決まっている状態で。

 

 終